fc2ブログ

だまされるな!溢れる情報の中で漂流するあなたへ! 

巷には情報が溢れています。しかし情報に翻弄され、ニュース・商品等の正しい姿が捉えらません。溢れる情報に騙されたくない皆様に、山一證券を経てコンサルの筆者のブログジャーナル。

暴走族の多くは高齢化・・・ → バカは大人になってもバカという時代!

<「煉獄さん追悼!?」 旧車會のバイクが500台集結!? 旧車會と暴走族の違いは? 全国各地から千葉に集まったワケとは> 
2021/9/28 くるまのニュース
旧車バイク500台集まった理由は?
 2021年9月25日の夜、千葉県千葉市の幕張周辺に大勢のバイクが集まりました。その数500台ともいわれています。
 SNSにも数百台のオートバイが走る様子が動画でいくつかあげられていました。一体、何があったのでしょうか。
9月25日の夜、千葉県幕張市周辺に全国各地から旧車會が集まった様子(画像提供:写真:佐野真之)
 動画を見た人たちの反応は、以下の通りです。
「千葉にはまだこんなにたくさんの暴走族がいるのか!」
「懐かしい昭和の風景。30年以上前にタイムスリップしたみたい」
「ここまでたくさん集まるなんて、何があったのか?」
「信号でちゃんと停まっている。今の暴走族は交通ルールを守るのか?」
「煉獄さん(鬼滅の刃)の追悼ミーティングじゃないか?」
「俺らが全盛期の頃、江ノ島じゃ毎週だったけど最近じゃ滅多に見られない台数だった。煉獄さん追悼集会か?」
 なお、「煉獄さん追悼」とは、同日夜に人気アニメ劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」がフジテレビ系で初放送されたことに関係しています。
 筆者(加藤久美子)もこの件を最初に知人から聞いたときはとても驚きました。
 暴走族といえば昨今、減少の一途をたどっています。最盛期である1970年代半ばに全国で4万人以上いたとされますが、令和3年版(2021年)の警察白書「暴走族の勢力と動向の推移」によると、2020年時点で131グループ、5714名まで減少しています。100台規模の集団暴走を見る機会もめっきり減りました。
 このような状況のなかで500台という集まりは非常に珍しいケースです。これは、いったいどういう集まりだったのでしょうか。
 取材を進めるうちに25日夜の集まりにギャラリーとして参加した人から連絡をいただくことができました。
 その人の話によると、当日は「旧車會」幹部メンバー(複数)の誕生日を祝う集まりだったとのこと。
「警察からはオリパラ期間は集まって走るなといわれていましたので、今回は久しぶりに集まりました。千葉、神奈川、東京、茨城、群馬、静岡、山梨…広い範囲から集まりました」とも。
 そしてこの日の500台とは暴走族ではなく旧車會のバイクであることもわかりました。
 最近よく見聞きするようになった「旧車會」とは、どのような集団で、暴走族とは何が違うのでしょうか。
 昭和から平成、令和にかけての暴走族事情に詳しいオートバイ店経営のA氏は以下のように話します。
「一般の人から見たらどちらも同じに見えるかもしれませんが、実は決定的な違いがあります。
 旧車會は信号を守ってヘルメット着用。それに木刀や鉄パイプは持っていません。尚、コールは圧倒的に旧車會のほうがスキルが高いように思います」
 確かに昨日の動画を見てみると、全員がヘルメットを着用し、赤信号では必ず停まっていました。
現旧車會のグループを率いるB氏に直撃取材! 旧車會と暴走族は、大きな違いがあり?
 このような行為も暴走族のイメージとはかなり違っているように見えます。より詳しい事情を現旧車會のグループを率いるB氏に伺いました。
――旧車會と暴走族の違いはどんなことでしょうか?
 旧車會は、古いバイクをカスタムして乗るのが好きな人たちの集まりです。
 当然、全員が免許を取得し、ヘルメットの着用や信号や一時停止などの交通ルールは必ず守ることが基本です。
 もちろん、警察に停められたら逃げることなく必ず停まります。
 また、集まったパーキングエリアや施設の駐車場などでは最後にグループごとにゴミ拾いをして帰ります。
 自分たちが汚したら必ず綺麗にして立ち去ることがルールです。
 イベントやツーリングをやるときには最後の集合場所で解散した後に、必ず主催メンバーが問題ないかを点検して帰っています。
――暴走族ではグループ同士の抗争がありましたが旧車會は?
 各地域のリーダーはみんな繋がっていて礼節をわきまえていて仲が良いです。
 もう何年も揉め事というのはありませんし、聞いたこともありませんね。年代も40代以上が中心ですし、もちろん皆さん仕事を持っていて家族もいます。
 基本は古いバイクが好きな人たちの集まりなので、複数のグループでまとまってツーリングに出かけることも良くあります。
――旧車會のメンバーのバイクはいつ頃の、どんな車種が多いのでしょうか?
 旧車と呼ばれる世代の昭和50年代(1970年から80年代)のバイクが中心ですね。
 ・HONDA CBXシリーズ 1981年から1985年
 ・HONDA HAWK(CB250T/通称バブ) 1977年
 ・HONDA HAWK-II(CB 400T) 1977年
 ・SUZUKI GSシリーズ(4サイクル400cc・550cc・750cc) 1976年
 これらのバイクは近年、非常に価格が高騰していてとくに、1980年代後半のモデルになると100万円から300万円という価格になっています。
――旧車會のメンバーの年齢層は?
 下は10代から上は50代、60代もいますよ。中心は40代ですね。
 10代から20代の若い子たち、30代前半くらいまでは暴走族を経験しないで旧車會に入ってきます。
 30代半ばより上の年代は若いころは暴走族やっていたというメンバーもいます。
 最近は漫画「東京卍リベンジャーズ」の影響もあって、HAWK-II(ホーク2)の人気が高くなっていると感じますね。
※ ※ ※
 なお、千葉県警においては県警公式サイトにて「旧車會」を以下のように定義づけています。
「主として改造した旧型の自動車(二輪を含む)又は原動機付自転車を運転する者のグループに加入している者」を「旧車會員」という。
 この「旧車會員」のうち、「道路における自動車等の運転に関し、排気騒音や走行形態により一般通行車両や周辺住民に多大な迷惑を及ぼし、若しくは不安を与えることとなる行為を行う者で、暴走族に該当しないもの」を「違法行為を敢行する旧車會」という。
 旧車會員は「旧型の自動車等の愛好家から違法行為を敢行する者まで広範囲にわたる」
 また、千葉県警の交通捜査課は旧車會のツーリングと違反行為への取締りについて以下のように話しています。
「旧車會は暴走族の少年たちが昔やっていたような、ノーヘルで交差点の中をグルグル回ったり、蛇行運転を繰り返したりなどの行為はしていません。ツーリングは昼間に行うことが多く夕方には解散しているようです。
 取締りに関しては赤信号無視や蛇行運転など明らかな違反がある場合はその場でおこないますが、台数が数百台規模になるとそれも難しくなるので、後日、情報収集をおこなって違反を検証する場合もあります」
暴走族等による道路交通法,道路運送車両法違反の検挙状況(令和3年版交通安全白書より)
 また、令和3年版交通安全白書に興味深いデータを見つけました。
 そのデータとは「暴走族と旧車會の検挙状況」の違いです。
 2020年における暴走族の検挙人員はのべ8200人であるのに対して、旧車會の検挙人員は同787人と暴走族の1割以下。
 2020年に確認されている暴走族のグループ数は131に対して旧車會は510と暴走族の約4倍というグループ数でありながら、検挙人数は1割以下ということからも、旧車會メンバーのほとんどは古いバイクをカスタムして乗っている愛好家であると考えてよさそうです。
************************************************************
ぼへー 暴走族の多くは高齢化・・・旧社会と看板変えて相変わらず違法改造し騒音等の迷惑行為を群れて行うとは・・・暴走族の慣れの果てですな!
 昔は、若気の至りで「暴走族」のようなおバカな行動にうつつを抜かした若者も、成人して社会に出ると、「もうバカをやっている年でもないし・・・」と本人達から卒業し、多少なりとも、真っ当な社会人へと旅立っていったものでした。

そして、それを見ていた我々も~
「暴走族をやっているような連中も、根っからのバカではないのだ…」
「若者の社会に対する反抗、社会の矛盾が彼らを生んでしまったのかも…」
「暴走族なんてモノは、未熟な若者のうちだけ許されることを知りながら、やっているだけで、実はチャンとしているかも…」
~なーんて思ったものでした。
しかし、そんな解釈は、性善説にすぎず、全くの“見当違い”だったようですね。

<“バカ”は、大人になっても“バカ”のままの時代!>
やはりバカは、どれだけ経ってもバカのままなのか・・・。
いい歳こいても、暴走族ときたものですから・・・なんともゾッとしない。
昔、自分で言っていた「もうバカをやっている年でもない・・・」はどこへ行ってしまったのやら?
結論としては、暴走族をやるようなバカは、若いからやっているのではなく、バカだからやっていたのでしょうね。
オッサンになっても知性も教養も深まらず、バカが年を取るだけ。
大体、妻や子供もいるだろうに・・・
家族は止めないのかね?
こんなバカの家族じゃ、家族にも止める様な良識はないのだろうか?
それとも・・・家族ぐるみで暴走族なのかしら?
オッサンになっても暴走族・・・イデオロギーや宗教による規律の無い日本の社会を秩序立てていた、「恥の感覚」・「世間体」といったものの崩壊を実感できますね。
昔は、子供が暴走族になったら、親は「何とか立ち直らせねば・・・」「真っ当な道にもどす・・・」といったことで頭を悩ませたものですが・・・
ジジイになっても「旧車会」なんて言って暴走族を続けているようでは、子供が暴走族になったら、そのオヤジも喜んで、「一緒に暴走!」なんてことになりそうですな。

<「旧車会」というバカの罪作りさよ!> 
いずれにせよ、この旧車会とかいうおバカ集団も罪な連中ですね。
この連中のお陰で、「若い頃、暴走族をしていた」が、「今ではマトモになった」方々は、被害を被りますね。
もはやマトモな社会人の方は、「若い頃暴走族をやっていた・・・」なんて軽率には公言できませんね。
そんなこと公言したら~
「今でもこの人、旧車会やっているかも…??」
「大丈夫かな、このヒト…?」
~とか痛くない腹探られること確実ですからね。
 「昔はヤンチャでさ~!!」なんて発言も、あくまで「今は真人間」という前提があるから、面白いのであって・・・
「昔も」引き続き「今でも」ヤンチャでは、ただのロクデナシですからね。
こんなバカなオヤジ世代に比べれば、草食系で暴走族どころかバイク・車にすら乗らない現代青年の方が社会の迷惑にならないだけ、どれだけマシなことか。

~旧車会・暴走族を殲滅するために~
もう「旧車会」・「暴走族」といった連中には飽き飽きしましたね。
そろそろ日本でも、このような旧車会だの暴走族だのといった無法者集団には、パトカーで体当たりしたり、タイヤへ発砲すること位は、容認するべきでしょう。
現状では、周囲の安全を考慮し、パトカーや白バイで追尾することもままなりません。
このような連中は、周囲の人間の安全を楯に、やりたい放題・・・。
無法運転する輩など、そもそも確信犯ですから、危険を承知の上での行動でしょう。
周囲の安全のためにも、強行手段を使ってでも、即刻停止させるべきですね。
暴走行為などするとパトカーで体当たりされたり、発砲されたりして、命の危険があるとなれば、こんな連中はすぐに停止しますよ。
所詮、こういう連中は、今は警察が強行手段を採らない事を知っているから、騒いでいるだけの卑怯者だらけですから。

<「旧車会」のイベントが隆盛だが、一部がコンプライアンス的に問題ある汚い商売に手を染めることで「自動車関連業界全体や車好き」 ≒ 「バカ」 と認知される寸前ですね!>
ぼへー 最近は、若者の車離れや少子高齢化で需要が減退しているせいなのか?
程度の悪い車関連業者や車雑誌などが「旧車会」のイベントなどを開催して、ショッパイ商売を展開しています。
しかしながら、こんな「不法改造」や「暴走」を助長するようなイベントを開催することは、このコンプライアンス時代にますます車関連業界に対する評価を貶めることになります。
旧車会に何らかの被害を受けている人達にとって旧車会を助長する「許せない存在」ですね。
まともな車関連業者・メーカー・関連団体は、そろそろ自浄作用を発揮しないと・・・
「車関連業者」「車好き」「車が趣味」 ≒ 「バカ」「ならず者」 → という構図が完璧に出来上がってしまいますよ!(既にほぼ出来上がってしまっていますが!)

ぼへー 「旧車會 イベント」で検索すると出て来るしょっぱいイベントのごく一部!どれもこれも香ばしい“おバカの香り”に満ちていますな!
恥ずかしくないのかね?いい大人が、こんなの参加して?
     ↓
************************************************************
Yahoo!検索(動画)
「旧車會 イベント」の動画
2021年【乱】関東最大級旧車會ミーティング‼️場内お散歩YouTube-Akki  Style2021/06/25
2021年【乱 】関東最大級旧車會ミーティング‼️街道レーサー ...YouTube-Akki Style 2021/06/24
2021年【乱】関東最大級旧車會ミーティング‼️凄腕 ...YouTube-Akki Style 2021/06/22
【旧車イベント】ニューイヤーミーテイング 2022 in木の葉 ...YouTube-千石峡秘密基地 2022/01/04
https://tantora.jp>nologin>tantora-champ>article>sample0355
旧車會イベント 第3回 旧栃 Part.1 - チャンプロード×単車の虎
旧車イベントは走行メインのものが多いが、ここでは旧車會仕様のマシンを集めたドレスアップコンテストが軸となり、その点が他との差別化を狙った「旧栃」の特徴と言えるだ ...
2021/8/16. 旧栃 イベント情報. 【チケット締切迫る】旧車會イベント「旧栃2021」チケット販.
https://motor-fan.jp>Motor-Fan[モーターファン]>ニュース・トピック>トピック 2022年もやっぱり旧車はおもしろい! オート3輪やパトカーが ...
************************************************************




           ↑クリックお願いします!ぼへー

スポンサーサイト



  1. 2022/05/06(金) 00:00:01|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
https://damasareruna.blog.fc2.com/tb.php/2439-b7c313e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

zam

Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…

カウンター

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

・スパムや荒しの対策にコメント欄は削除しました。 何かあれば、こちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

月別アーカイブ

相互Pingサーバー