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Author:zam
山一證券を経て、現在エンタメ系企業の役員を務めるかたわらコンサルとして活動中の筆者のブログジャーナル。公金を毀損する輩・高齢者・弱い者を騙す輩を糾弾だ!
※保有資格
宅建/社労士/証券外務員1種/1級FP…


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 だまされるな!溢れる情報の中で漂流するあなたへ!  
巷には情報が溢れています。しかし情報に翻弄され、ニュース・商品等の正しい姿が捉えらません。溢れる情報に騙されたくない皆様に、山一證券を経てコンサルの筆者のブログジャーナル。


安全な町に住もう (1) 身の回りには、犯罪・危険がいっぱい! 【2021/10/17 00:00】 社会・安全
ぼへー  ↓ 身の回りには、犯罪・危険がいっぱいです。
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~yahooニュース 「ひき逃げ事件」
<無免許危険運転致傷・ひき逃げなどの容疑、22歳男を逮捕 名古屋・東区>  中京テレビNEWS 2021/9/28
 無免許で乗用車を運転したうえ、ひき逃げ事件を起こしたとして名古屋市千種区の自称作業員・細尾空門容疑者(22)が27日、無免許危険運転致傷などの疑いで逮捕されました。
<高齢男性はねた男を逮捕 “飲酒運転”免れるため逃走か> 九州朝日放送 2021/9/28
…容疑者の車の欠損部分を合わせたところ一致したことなどから追求したところ、ひき逃げしたことを認め呼気からは基準値の3倍を超えるアルコールが検知されていました。
<秋田県八峰町峰浜で男性ひき逃げなどの疑いで近所の女を逮捕>  秋田朝日放送 2021/9/28
…27日朝秋田県八峰町で歩いていた男性をはねてけがをさせたとしてひき逃げなどの疑いで近くに住む79歳の女が逮捕されました。 警察によりますと27日午前…
<5台絡む玉突き事故を起こし、車を置いて走って逃げた男が出頭「無免許だったので逃げた」> 神戸新聞NEXT 2021/9/2618
…玉突き事故を起こした運転手が逃走した事件で、兵庫県警尼崎北署は25日、ひき逃げと無免許過失運転致傷の疑いで、尼崎市の建設作業員の男(37)を逮捕した。
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<高齢女性かばん奪われそうに「けが」 23日のひったくり事件との関連捜査>  2021/9/25 テレビ新広島 広島ニュースTSS
25日午前、広島市中区の市道を歩いていた高齢女性が持っていた、かばんを何者かに奪われそうになりけがをしました。広島市内では23日にもひったくり事件が発生していて、警察は関連も視野に調べを進めています。
「向こう側からバイクに乗ってやってきた人物は小網町駅近くにあるこちらの路上で女性から荷物をひったくろうとしました」
25日午前11時ごろ、広島市中区小網町の市道を83歳の女性が歩いていたところ、後ろからバイクに乗って近づいてきた人物が追い抜きざまに女性が左手に持っていた手提げカバンを奪い取ろうとしました。その際、女性を引っ張って転倒させる暴行を加えそのまま逃走したということです。女性は頭を切るなどの軽傷を負いました。現場は広島電鉄小網町駅近くの路上で警察は強盗致傷事件として付近の防犯カメラを調べるなど逃げた人物の行方を追っています。広島市内では、西区楠木町でもおととい、ひったくり事件が発生していて容疑者が逃走していることから警察は今回の事件との関連も視野に調べを進めています。
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<バイクで追い抜きざまにひったくり 広島市西区楠木町> 2021/9/24 RCC中国放送
 広島市西区楠木町では、23日正午前、自転車に乗っていた女性が、バイクに乗った何ものかに追い抜きざまにカバンをひったくられる事件がありました。
 「ひったくりは、JRの高架沿いの裏道、このあたりで発生しました。被害者が追いかけたものの、バイクに乗った犯人は、こちらの高架を抜けて右折して逃げていったということです。」(山崎有貴記者)
 カバンは前かごに入れていて、財布や携帯電話などが入っていたということです。
 バイクは黒のスクータータイプで、犯人は黒のヘルメットに黒っぽいTシャツを着ていたということです。警察が行方を追っています。
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<深夜1時…自転車の女性がひったくり被害、少し前に別の女性も被害 同一犯か 犯人は逃走中/埼玉県警> 2021/7/23 埼玉新聞
ひったくり事件、2件連続で発生=草加市
 埼玉県草加市で21日夜から22日未明にかけ、帰宅途中の女性を狙ったひったくりが2件連続で発生した。容疑者はいずれも自転車を利用して犯行に及んでおり、草加署は同一犯の可能性も視野に窃盗事件として調べている。
深夜2時半…コンビニの女性客を抱きかかえた美容師、車に乗せて強制性交 容疑で逮捕 女性が通報/県警
 同署によると、21日午後9時15分ごろ、同市瀬崎6丁目の市道を歩いていた会社員の女性(57)が、後方から追い抜かれざまに現金1万円入りのトートバッグをひったくられた。約3時間40分後には同市氷川町の市道で、自転車に乗っていたアルバイト女性(57)が、前籠に積んでいた現金1500円入りのポシェットをひったくられた。
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<ひったくり 41歳男を逮捕 容疑で岡山中央署> 2021/7/7 山陽新聞デジタル
 岡山中央署は7日、窃盗の疑いで、岡山市北区、無職の男(41)を逮捕した。
 逮捕容疑は6月28日午前9時55分ごろ、同清輝橋の市道で、自転車の同市、アルバイトの女性(57)に後ろからバイクで近づき、追い抜きざまに前かごから現金1万3千円や財布などが入ったバッグをひったくった疑い。「生活費や遊ぶ金欲しさにやった」と容疑を認めている。
 同署によると、防犯カメラの映像などから割り出し、今月5日に犯行に使用したバイクを盗んだとして逮捕していた。同市では先月22日以降、同様のひったくり事件が数件発生。男が関与をほのめかしており、関連を調べている。
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<後ろからひったくりが…!かばん引っ張られ転倒、頭にけが 強盗致傷容疑で男逮捕 柏署> 2021/7/17 千葉日報オンライン
 柏署は16日までに、強盗致傷の疑いで柏市、自称無職の男(25)を逮捕した。
 逮捕容疑は6月12日午後3時55分ごろ、同市松葉町の道路で無職女性(73)=同市=が肩に掛けていたショルダーバッグを引っ張るなどして路上に転倒させ、頭部などに軽傷を負わせた疑い。
 同署によると、容疑者は歩いていた女性の背後から歩いて近づきバッグをひったくろうとした。被害品はなかった。(本紙・千葉日報では実名報道)
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<路上で女性を押し倒して下半身触る 強制わいせつ致傷容疑で大学生の男逮捕> 2021年9月27日 ライブドアニュース
大和警察署神奈川県警大和署は27日、強制わいせつ致傷の疑いで、大和市中央林間4丁目、大学生の男(25)を逮捕した。逮捕容疑は、7月28日午前3時10分ごろ、同市内の路上で、市内在住の飲食店従業員の女性(20)に後ろから近づき、押し倒して下半身を触るなどした。その際、女性の口に軽傷を負わせたとしている。「押し倒したが、下半身を触ったことは覚えていない」と供述、容疑を一部否認している。
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<女性を80mつきまとい、わいせつ行為をした疑い ネパール人の男を逮捕> 2021年9月25日 ライブドアニュース
女性につきまとい、わいせつな行為をした疑いで、ネパール人の男が逮捕された。ネパール人のパウデル・スマン・クマル容疑者(37)は、8月28日の夜、20代の女性に80メートルにわたってつきまとい、わいせつな行為をした疑いが持たれている。パウデル容疑者は、直後に別の女性にわいせつな行為をして現行犯逮捕されていた。
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先進国中最悪の歩行中・自転車乗用中の交通事故死者数~>   生活道路をとりまく環境 - 国土交通省
○歩行中及び自転車乗車中の死者数の比率が50%を占める。
○人口あたり歩行中及び自転車乗車中の死者数は、先進国の中で最下位。
○歩行中・自転車乗車中死者のうち、自宅から500m以内で死亡する割合が約半数。
○市街地での死者数の割合が先進国の中で最下位。
○死亡事故の約半数は高齢者(65歳以上)。
○歩行中・自転車乗車中死者は、特に高齢者の割合が高い。
●身近な道路で頻繁に起きている交通事故
歩行中や自転車乗用中に交通事故に遭い死亡する人の割合は、交通事故死者数全体の約5割を占め、先進国中最悪となっています。交通事故の発生状況を見ると、生活道路で歩行者や自転車利用者が事故に遭う割合は、幹線道路の3倍以上もあり、また、歩行中の死亡事故は約6割が自宅から500m以内で発生しています。つまり交通事故は、もっとも身近な道路で頻繁に起きているのです。
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ぼへー 上記に、身の回りの犯罪・危険のいくつかを引用しました。
その特徴として、やはり現在、危険や犯罪は、自分の身近な道路と切っても切り離せない関係にあるということです。

そこで、今日の本題です。
これから住宅の購入を考えている皆様、住宅は、一生に一度の大きな買物です。
 どの街に住むか、どのような視点で選びますか?
若者が、学生時代を過ごすための、アパート選びではないのです。
「子供を育てる」「自分が老人になる」「家族の介護」…etc。ライフイベントを考えると、いろんな視点は有るでしょう…。しかし、まずは「安全」第一でしょう。

※安全な街選びの重要な視点ランキング

・1位「人車分離
 まず第一は「人車分離」の街作りでしょう。
ここで言う「人車分離」は、民間分譲住宅の宣伝文句にあるような、その小さな分譲地の範囲だけの「人車分離」ではありません。
街全体の(少なくとも、最寄駅から自宅まで、車道と交差せずに行き来できること)「人車分離」を指します。
ただし、このような街は、非常に少ないです。
ごく僅かに挙げられるのは、旧住宅公団による大規模ニュータウン。
東京なら多摩ニュータウンなど…。
住都公団亡き後、国策で採算度外視だからこそできたともいえる、このような形態の街は、残念ながら日本に二度と造られることは無いでしょう。
皆さんも一度は、行ってみて、駅から住宅まで歩いてみた方がよいです。本当の“人車分離”が実感できます。
所詮採算重視で、その建物の周辺だけオシャレに飾るだけの民間による開発とは、規模も道路・公園の整備も桁違いですから…。
 そもそも日本のほとんどの街は、街全体を計画的にデザインするという発想が無く、ただ人口が増えるにまかせて、乱雑に無秩序に、なすがままに出来ています。
そして結果的に、非常に貧弱な道路環境となり、「人車分離」など望むべくも無い街ができ、先進国で最悪と言われるほど歩行者・自転車が轢き殺されていきます。

 「雑然とした街のほうが、人間味がある…。文化が…。」とか、能天気なことを言う人がいますが、歩行者や自転車が撥ね殺されるような雑然とした街が、「情緒がある」でしょうか?
車のなかった江戸時代の街じゃないのだから、都市工学に基く道路環境整備は、必須ですね。
そのうえ、それでなくても脆弱な道路環境で危険な日本の街に、バブル期以降の規制緩和で北米市場向けの3ナンバーのデッカイ車が激増し、より危険度が増しています。
私は、日本の街の異常に貧弱な道路環境による交通事故の被害は、行政の不作為の人災だと思いますね。
(ほとんどの街では、「幹線道路が渋滞」→「生活道路を抜け道に」→「事故多発」というサイクルに陥っています。)
そして、日本では道路などの公共施設を作る為でさえ私権の制限は儘ならず、道路の新設・拡幅などは何十年経っても完成しないことが普通です。

 安全に暮らすために、。「人車分離」による利点が大きいことは是非覚えておいてください。
日本では、狭い生活道路にも、大きな車がどんどん進入してきます。
その上、生活道路に流入する車の進入を止める有効な規制がなかなか取れません。
規制緩和により、3ナンバー車が増えたことが、ますます住宅街の交通事故増加の傾向を加速しました。
 その結果、交通事故死者のうち歩行者の占める割合が、日本では他の先進国に比べ格段に高いです。
「人車分離」の街に住むことにより、ご家族の何十年にも及ぶ通勤・通学における交通事故遭遇の確率を格段に下げられます。

 また最近は、子供の連れ去り、女性への暴行・監禁、引ったくり等の犯罪が、激増していますが、このような犯罪も殆どは、車・バイクで後をつけて来て、犯行に及びます。
人車分離」が徹底している街では、こうした犯罪に遇うリスクが、格段に下がります。

あなたは、毎日毎日、車・バス・バイク・自転車・歩行者が、狭く歩道もロクに無い道路で、ひしめき合う街に、何十年も住めますか?
あなたの家族は、そんな町で事故・犯罪に遭わないでいられるでしょうか?

ぼへー 人車分離していない日本では、交通事故死者の半数近くが「歩行者」・「自転車」ですから・・・
  ↓
jikobetu.jpg/社会実情データ図録より



ぼへー 道路の幅員(面積)は、日本の都市の道路は、欧州の都市の半分程度、米国の都市に比べは4割にも至りません。
 (東京都区部は他の都市より主要幹線道が集中しているので、多少道路比率が高く見えますが、生活道路が広いわけではありません。多摩・港北ニュータウンでようやく欧州なみ。)
  ↓
road2.gif
国土交通省「新道路整備五箇年計画策定の背景」

ぼへー 日本の道路の幅員たるやこんなものです・・・

~社団法人 全国軽自動車協会連合会HPより~

~続く~




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